« 映画「長ぐつをはいたネコ」(2012年) 感想 | トップページ | 映画「テルマエ・ロマエ」(2012年) 感想 »

ジーンズメイト 第52期 株主総会(2012年)

2012年5月11日(金)午前10時~(受付開始午前9時15分~)のジーンズメイト株主総会に出席しました。
この会社の総会は昨年出席し、今回で2回目。
場所は昨年と同じ東京証券取引所東証ホール(2階)。東証の見学もできるので、総会終了後は見てまわりました。
天気は晴れ。気温もちょうどいい感じでした。

東西線茅場町から歩き、会場に着いたのは9時15分ちょっと過ぎ。
東証ホールの入口には警備員がいます。
見学ですか?と聞かれ、株主総会と答えると、こちらの方から入ってくださいと言われました。
そこでは荷物検査と金属探知機?が・・・・・・昨年と同じ。
エスカレーターで2階に着き受付をし、中に入りました。
前方真ん中に大きいスクリーンが一つありました。
また入る時紙パックの「お~いお茶」250mIを1本貰いました。
尚、「株主総会招集ご通知」にも書かれてましたが、今年からお土産はありません。

10時になって西脇社長が議長で株主総会が始まります。
まず始まる前に、連続赤字の謝罪がありました。
そして監査報告後、事業報告が読み上げられ(前のスクリーンに報告に関する映像、表が映し出されます)、対処すべき課題、決議事項等が読み上げられます。
(事業報告はほとんど「株主総会招集ご通知」に書かれている文章と同じ。話しながらちょこちょこ顔をあげ、株主をみる状態)

質疑応答は10時15分頃~。
スタンドマイクに進み発言、質問は1人2問まで。
今回質問者は1人。
24時間営業の店で、午後10時~翌朝10時までの利用者の人数をおしえてほしい。
また、24時間営業する意味と意図があるのかどうかという2つの質問でした。
回答は西脇社長からで、全体では売上比率は40%ぐらい。池袋では40%ぐらいの売上がこの時間帯。
夜間が利益があるか否か検討しながら実施しているとのことでした。
その後は誰も質問する人がいないので質疑応答は終了し、決議事項が拍手により決議され、終了しました。
終了時間は10時23分頃。30分もかかりませんでした。

<感想>
質問者が1人というのもあり、早々と終了しました。

もしかしてお疲れ気味?緊張している?と思いたくなるような印象の社長でした。
事業報告の読み上げも何回かとちるし、第2号議案の決議もとばそうとしましたし。
そのだるさが会場に伝染して、私同様なんか早く終わってほしい気分の株主もいるかなぁ・・・・・と思った人って私だけでしょうね。
なんかしらないけど、早く終わってほしい気分になってしまいました。

対処すべき課題も「安定成長企業としての基盤固めに努めてまいります」ということで、特に斬新なアイデアや改革等なし。
覇気も意欲も感じられない、でも黒字にしたいと思っている・・・・という印象を受けました。

|

« 映画「長ぐつをはいたネコ」(2012年) 感想 | トップページ | 映画「テルマエ・ロマエ」(2012年) 感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/54692623

この記事へのトラックバック一覧です: ジーンズメイト 第52期 株主総会(2012年):

« 映画「長ぐつをはいたネコ」(2012年) 感想 | トップページ | 映画「テルマエ・ロマエ」(2012年) 感想 »