« DTS 第40回 株主総会(2012年) | トップページ | SRAホールディングス 第22回 株主総会(2012年) »

マーベラスAQL 第15回 株主総会(2012年)

2011年10月1日にマーベラスエンターテイメント、AQインタラクティブ、ライブウエアの3社は経営統合されました。

2012年6月22日(金)午後3時~ 第一ホテル東京シーフォート3階「ハーバーサーカス」での株主総会に出席しました。

今回で5回目。前回は去年、マーベラスエンターテイメントの株主総会に出席してます。
今年の株主総会の会場は昨年と同じ。
そして午前は雨、午後もあまりいい天気ではない状態でした。

モノレールを降り改札口を出ると会場矢印を持っている人がいて、その矢印通りに進みます。
受付時間は2時10分頃。
その時DVD「スマイルプリキュア 1」をお土産にもらいました。
後、330mlのペットボトルの水(evian)も貰いました。
尚、「経営近況報告会」の冊子、ホテルの「避難経路のご案内」ももらってます。
会場内は真ん中に大きいスクリーンがあり、アニメ、ゲーム等の作品の宣伝が流れているのは昨年と同じ。
マーベラスエンターテイメントでは20~40代の出席者が比較的多いのですが、今年はどことなくその年代より上の人もいつもより多かったように感じたのは、合併の影響からでしょうか。
参加者の平均年齢があがったような・・・・?

<株主総会>
3時になり、許田社長が議長で総会が始まります。
事業報告は前のスクリーンで映像と音声で説明。
対処すべき課題を社長は読み上げ(時々顔を上にあげる程度で何かを読んでいる状態)、決議事項も読み上げ3時19分ごろ質疑応答に。1人2問までとのこと。
質問者4名。
社員平均勤続年数の短さや合併後の銀行貸出金利等いろいろありました。
(マニアックな質問に思うものはありませんでした)
質問者がいなくなり、決議事項に移り、可決されました。
3時35分ごろ終了。

3時55分から経営近況報告会があるという放送が流れます。

<経営近況報告会>
受付時に貰った冊子がスクリーンに流れ説明。また、VTRで作品の紹介がありました。
質疑応答では質問者7名。
5人目の時にあと2名、ということで他にもいたようですが7人となりました。
株主総会の時と違い、作品(ゲームやアニメ)に関しての要望、提案、疑問がほとんどでした。

<感想>
昨年のマーベラスエンターテイメント株主総会の流れと同じ状態でした。
お土産もDVDですし、変わりないです。
変わった点というと・・・・・社長が、というのはもちろんですが、どことなく出席者の年齢層もあがったような気がしました。
以前はどことなく会社とその会社が関連しているアニメ、ゲームフアンの交流会といった感じで、20~40代のマニアが多い気がしたのですが、今回は普通の年配者も多い気がします。
ここの所私自身も、もともとゲームはしないし、最近アニメはあまりみていないし・・・・でどちらかというとこの会社に対し客観的にとらえるようになってきてます。
(以前はお土産の「家庭教師ヒットマンリボーン」DVDをもらっただけで内心喜んでいる状態でした/笑)

許田社長は何か信念というかこだわりというか、独自の考え方・スタイルをもっている感じがします。
これが○とでるか×とでるかは後数年かかりそうな気がするので、様子をみていこうと思ってます。

|

« DTS 第40回 株主総会(2012年) | トップページ | SRAホールディングス 第22回 株主総会(2012年) »

コメント

こんばんは
おお、マーベラス。
最近は時間があわず、もう何年もいけていません。
昔は食事がでたんですけどねえ。
とりあえず、配当金がでてよかったです。
自分も総会めぐっています。
またよろしくです。
では~

投稿: mkd(ピンポイントplus) | 2012年6月24日 (日) 23時32分

こんばんは。

以前は懇親会がありましたよね。
またやってほしいものです。
配当金あっても優待なし・・・・できたら優待も復活してほしいところですよね。

コメントありがとうございました。

投稿: みかりん | 2012年6月25日 (月) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/55035485

この記事へのトラックバック一覧です: マーベラスAQL 第15回 株主総会(2012年):

« DTS 第40回 株主総会(2012年) | トップページ | SRAホールディングス 第22回 株主総会(2012年) »