« ソニー 第95回 株主総会(2012年) | トップページ | ワタミ 第26期 株主総会(2012年) »

新川 第54回 株主総会(2012年)

2012年6月28日(木)午前10時~ 本社会議室で行われた株主総会に出席しました。
この会社の株主総会は初めてです。
天気は曇りでした。

西武立川駅の南口をでて線路沿いに左に曲がり、大きい通りに出たら右側に曲がった先にバス停があります。
(招集通知には何口か書いてなかったので、間違えて北口におりてしまいました。後、駅員さんにバス乗り場まで聞き南口へ)。
改札口を降りたら駅にある地図を見て・・・・と思ったのですが、地図は見当たりませんでした・・・・・。
また南口を出たら前の方は工事中。
そしてバスに乗り、伊奈平南交差点下車、そのままバスの進行方向にまっすぐ進み、角にパチンコ店があるので右に曲がって歩くと右側に会社がありました。

事前にネットでバスの時刻表を調べてたのですが、9時台は5本あります。
バスでだいたい5分ぐらい。また、招集には「下車徒歩5分」と書かれてましたが、これはちょっと・・・5分で行ける?という感じ。
ちなみにバス代は170円。
バス停から歩いていると結構いろいろな会社(工場)を見かけました。
この場所はどうやら工場が多い場所のようです。

さて、会社の入口には総会の看板があり、会社内に入るとエレベーターへ案内され、着いた先で受付。
9時10分ぐらい。
出席票とA4サイズが入る新川の封筒をもらいます。
封筒の中には、A4サイズの用紙(うすい黄色)に質問の方法等株主へのお願い事が書かれた用紙がありました。
また新川のロゴが入った「ノック式3色ボールペン」がありました。
このボールペンがお土産となります。

会場内は結構人が入っていて、ほとんどスーツ姿の男性。
取引先?(単なる憶測ですが・・・・)
真ん中に大きいスクリーンがありました。
真ん中が通路で左右椅子があるのですが、なぜか片側の方が人が多いなあ・・・・と思いながらすいている方に座ります。
後に気付いたのですが、スクリーンに映像が映っても私の方の椅子だと社長でスクリーンの一部が見えない状態でした。
一方人が多い方は位置的にスクリーンがみえるように思えて・・・・?
確認していないので違うかもしれませんが・・・・・。

10時になり西村社長が議長で株主総会が始まります。
スクリーンに映像が映る状態で事業報告等社長は読み上げ、今後の施策、決議事項を読み上げます。
(ほとんど下を向いて何かを読んでいる状態)
また、事業報告の時、赤字という結果になってしまったお詫びがあり、役員一同立ち上がり、頭を下げるという場面もありました。
10時38分頃から質疑応答となります。
多くの株主に応じたいため、一人三問以内というもの。
で、質問者1人。2問。
赤字続きでいつごろ黒字化をめざしているかという問いには、いつとは申し上げられないとの返事。
回答は社長でした。

質問者がいないので質疑応答は終了し、決議事項が拍手で可決され、株主総会は終了となりました。
10時49分ごろでした。

総会終了後、1階の展示室に時間がある方はどうぞ、ということで展示室へ。
勉強不足の私は機械を見ててもよくわからなかったです(すみません)。

<感想>
この会社の株は2000年前半頃は少し利益を確定してましたが、今現在その利益の数倍もの含み損を抱えている状態です。
いつもは遠いので総会はどちらかというと避けてましたが、今回思い切って出席しました。

予想を裏切らない株主総会でした。
恐らく、事業報告等はただ読み上げるだけだろう、スーツ姿の出席者が多いだろう、質問者は少ないだろう、早く終わるだろう・・・・・想像通り。
予想外はお土産があったぐらい。
会議室は思ったより広かったです。

会社はバス停から少し歩くのでよけい遠く感じられたのかも。
まあ、ここしばらく出席する株主総会のほとんどは駅から近いホテル等、都内ばかり続いていたのも影響あるかもしれませんが。
実はこの伊奈平南交差点の一つ先にもバス停があり、そこからの方が会社に近いです。
でもなんで招集通知にはそのバス停でないのかと時刻表を見てたらわかりました。
伊奈平南交差点だと朝9時台のバスは5本あるけど、その先だと1本。
つまり、伊奈平の方がとまるバスが多いということです。

黒字化はもちろんのこと、せめて購入した株価にまで戻ってほしいと願っております。

<余談>
昼食は少し歩くとイオンモールがあるので、そこで食べようと思い会社を出たらバス停の反対方向に進みました。
と、「天乃屋」の工場直売店がすぐ先にありました。
こじんまりしたお店(失礼!)なので、まあおいしそうで安いせんべえがあったら買おうかな?ということでイオンモールからの帰りによっておせんべえを買いました。
実はあまりおせんべえは食べないので、天乃屋を知らず、有名なことを知ったのは家に帰ってネットで調べてから。
う~~ん、もっと買っとけばよかった!!(←おい)

イオンモールは広く、帰りは電車だから重いものは遠慮・・・というのを意識しながらショッピング。
たぶん総会がなければここには来ていないだろう・・・という不思議感を感じておりました。
株主総会の帰りに少し寄り道、は総会の醍醐味のひとつ!?・・・・かもしれませんね。

|

« ソニー 第95回 株主総会(2012年) | トップページ | ワタミ 第26期 株主総会(2012年) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/55078760

この記事へのトラックバック一覧です: 新川 第54回 株主総会(2012年):

« ソニー 第95回 株主総会(2012年) | トップページ | ワタミ 第26期 株主総会(2012年) »