« キングジム 第64回 株主総会(2012年) | トップページ | 稲葉製作所 第65回 株主総会(2012年) »

CIJ 第37回 株主総会(2012年)

2012年9月20日(木)午前10時~ 横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ5階 日輪Ⅱ・Ⅲ・Ⅳでの株主総会に出席しました。
この会社の株主総会は昨年出席し、今年で2回目。
ホテルは昨年と同じですが4階だったのが今年は5階に。昨年より広いです。

最高気温31度という日中は真夏日の気温。電車では明らかに真夏の服装の女性をたくさんみかけました。
横浜駅の地下街から歩いて会場へ。途中で会場への矢印の看板を持っている人を見かけました。
その矢印通りに進んで5階につき受付をすると紐がついている入場票を貰い、首にかけます。
受付時間は9時10分ごろ。
会場内に入るとペットボトルのevian 330mlとおしぼり(冷たくて気持ちよかった)を勧められました。
スクリーンが左右に2つあり、長い机に椅子がいくつか並んでいました。
(横6席、6席、9席、6席、6席の33席。縦10列で、33×10=330席ありました)
早いので人はガラガラでしたが、総会開始頃は全体の3分の1くらいの人数ぐらいになってました。
(実際開始時の出席者は131人と報告されましたが)
総会終わりの時は結構いました。でも会場が広いせいか昨年より余裕がある感じです。
また、株主総会終了後は事業説明会があります。

お土産は昨年と同じ「ありあけハーバー」(マロンケーキ)8個入が入っている紙袋を貰いました。
株主総会終了(または事業説明会終了)後、入場票と引き換えです。

<株主総会>
10時になり、堀社長が議長で株主総会が始まります。
事業報告等スクリーンに文字、数字、グラフが出て、社長は文章を読み上げて話してました。
対処すべき課題・・・・等々、何か文章を読んで話してました。
(総会招集に書かれていない詳しい説明もありました)

決議事項を読み上げ(若干の補足あり)、10時37分頃質疑応答となります。
質問者6~8名?・・・・というのも同じ人が2回あったりして途中でわからなくなってしまったもので・・・・。
一人一回一問・・・・なんですが、いっきに3問質問した人もいました。
内容は国内ITシェアや、PMP資格について等いろいろありました。
質問者がいなくなり質疑応答は終わりになります。
そして議案が可決され、株主総会は11時39分ごろ終了となります。

それから12時00分~「事業説明会」が始まると放送が流れます。
その間、ホットコーヒーとケーキが株主に配られました。

<事業説明会>
「CIJのワーク・ライフ・バランスへの取組み」
CIJで取り組んでいる仕事と生活のバランスについて。
平たく言えば、CIJという会社の育児・介護休暇はこんな感じで女性活用も力を入れてますよ!!・・・・という福利厚生の話。
歪んだ視点では男女雇用均等や介護に関する法律ができる前から当社はやっております!、またいろいろ認証や表彰を受けました!!・・・・という自慢話。
・・・・・のように思ってしまいました。

終了は12時27分ごろです。

<感想>
事業報告の説明内容がちょっとわかりにくいかな?
単に私がそのレベルではないのかもしれませんが・・・・・(苦笑)

今年は室内温度を26度に設定したようで、昨年のように冷房がききすぎた感じはありませんでした。

質疑応答・・・・一人一回一問なのですが、最初の一人目からこのルールを守っていなかったのでなんともいえなかったです。
スクリーンにある「ご質問はお一人様一回一問でお願いいたします」の文字がむなしく感じられます。
「40分くらい総会に遅れた人は(会場に入れるのではなく)別室にしたらどうか」「株主全体が知る情報開示を希望(総会に出ている人だけが知る情報というのもおかしい、株主総会招集ご通知にも明記すべき)」(←これに関しては株主通信にのせているという社長からの説明あり)等の意見もあったりもめる、までいかないがそういう場面もあり。
・・・・・という「?」と思える意見もあった総会でもありました。

|

« キングジム 第64回 株主総会(2012年) | トップページ | 稲葉製作所 第65回 株主総会(2012年) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/55710950

この記事へのトラックバック一覧です: CIJ 第37回 株主総会(2012年):

« キングジム 第64回 株主総会(2012年) | トップページ | 稲葉製作所 第65回 株主総会(2012年) »