« 2013年1月 | トップページ | 2013年4月 »

ユニオンツール 第52回 株主総会(2013年)

2013年2月26日(火)午前10時~ユニオンツールの株主総会に出席しました。今回この会社は初めてです。
場所はユニオンツール本社3階大会議室。
当日は日差しはありましたが、寒い1日でした。

JR京浜東北線大森駅北口から徒歩約2分。受付は9時5分ごろ(会社の前には総会案内看板をもった方がおられました)
1階で受付、その時クオカード500円分(会社名入)を頂きました。お土産はこれになります。
それから3階へエレベーターであがり会場内へ。
早かったように思いましたが、会場内はすでに何人かいた状態でした。
背広姿の男性ばかり数名・・・・(会場内には社員株主がいたようでもしかしてこの方たち?)
また、スクリーンが真ん中にあり、「当社の製品のご案内」が紹介されてました。
会場内は音楽(ピアノ曲)が流れており、建物もきれいで、どこかのホテル内のような雰囲気がありました。
出席者は男性が多く、ラフな服装な人はあまりおらず・・・・というか、会社員または元会社員風な人が多い気がしました。
ここのところ、ラフな服装の個人株主が出席する株主総会が多かったので、この雰囲気の違いに少し緊張してしまいました。

10時になり、片山社長が議長で株主総会が始まります。
事業報告書はナレーション付きでスクリーンにて説明。
対処すべき課題は社長がスクリーンに文字とグラフをうつしている状態で「株主総会招集ご通知」を読み上げます。
「株主総会招集」にはないユーザーからの要望の説明もありましたが、下を向きたまに前に顔をむきながら何かを読む状態。
そして決議事項が読み上げられ、質疑応答となります。
(取締役選任にはそれぞれの候補者の顔写真がスクリーンにうつります)

10時28分ごろからの質疑応答は、質問者6人(内、1人は2回発言)
1人2問まで要点を簡潔にまとめ、議長から指名された人がスタンドマイクの方に行き話すというものでした。
円安に関してやTPPの影響等いろいろありました。
尚、中国内でデモがここのところありますが、ユニオンツールの工場では今のところ問題は発生していないとのことです。

質問者がいなくなったので議案が決議され、11時11分ごろ株主総会は終了しました。

<感想>
何年か前テレビの株番組で社長が登場しIRをするコーナーがあったのですが、その時にこの会社がありました。
その技術力のすごさに株購入を決め、その後株価を見て平成17年ごろ株価が3000円台の時にミニ株で購入。
そして、昨年1200円台になった時に100株購入し、議決権を得ました。

社長の略歴からみて、おそらくテレビにでてた人物と同一人物と思いますが、あまり覚えていません。
ただ生き生きと説明していたような・・・・・ですので、この日の「何かを読んでいる」状態の社長とのギャップを感じました。
それとも、年月経過で自分の中で美化されていた?
あるいはあのころは今より若かったし・・・・とか?(自分も人のこといえないけど)
・・・・株主総会にでたからこそわかるというものを痛感します。

まあ、なんにしろ、自分の言葉で語ることなく、何かを読み上げていたような社長には幻滅でした。
質疑応答の答えも事前に用意してある「模範解答」を読んでいるようにみえ、下をむいている感じ。
確かに技術力、開発力、そして財務体質はいいのですが、それだけ、という感じで今後の積極的な戦略が感じられません。
というか、頑張っていますという勢いもないような。

とりあえず株主優待もあるし、減益といっても赤字ではないので様子見します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キャンドゥ 第19回 株主総会(2013年)

2013年2月22日(金)午前10時~のキャンドゥの株主総会に出席しました。今回で連続4回出席。
場所は新宿のハイアットリージェンシー東京地下1階「センチュリールーム」。昨年と同じ場所です。
当日は天気はよかったのですが、寒い1日でした。

JR新宿駅西口から地下道に進む途中で、キャンドゥ株主総会会場への矢印の看板を持った方がおりました(矢印の看板をもった人は地下道をでて少し進んだ先とホテルへの階段等それぞれいて、計4人みかけました)。
会場に着いたのは9時15分ごろ。
会場内はすでに何人かいた状態でした。また、前の左右にはスクリーンが置いてありました。
出席者は男性が多く、年齢もさまざま。ラフな服装の方が多いです(かくいう私もどっか近くのスーパーに買い物に行く時と同じ服)

尚今年は昨年と違い、お土産は受付(総会開始前)の時に頂きました(昨年は総会終了後)。
今年は20周年、ということで500円のクオカードと、手さげ紙袋1つ。
紙袋の中身は10点で、以下の通り。
・500ml抹茶入り伊右衛門ペットボトル1本
・きんかんのど飴
・ダイエットサプリメント(約15日分)
・14枚入り使い捨てタイプマスク
・計量カップ
・ミニ シュレッダーはさみ
・シリコン ショッピングバックグリップ
・ゴミ袋止めクリップ2個組
・キャンドゥアルカリ乾電池単3形 6本
・レンジで出来る焼き魚シート

さて、10時になり、城戸社長(以下、一弥氏)が議長で総会が始まります。
今日の株主総会の流れ説明があり、事業報告は一弥氏が「株主総会招集ご通知」を読み上げます。
読み上げるだけかと思っていたら、対処すべき課題は通知に書いていない補足説明がありました。
それからスクリーンで売上等の説明をし、昨年ご要望があったと「お客様の声」の紹介。
このお客様の声が昨年「お店になかった」と株主からあり調べた所、一部のFCに置いてないのがわかり、置くようにしたとのこと。
また、その内容のうち良い点、悪い点、意見が紹介され、その声に対し一弥氏は一言コメントしてました。
そして20周年ということもあるのか、新ロゴの紹介や店を新スタイル(通路を広くする等)をCG映像でイメージ紹介。

11時9分ごろ質疑応答が始まりました。
1人1件の質問、複数ある方は新たに挙手をしてほしいとのことです。
質問者は全部で12人(質問というより意見、希望も数名含)
昨年と違い、答えはすべて一弥氏が答えてました。
消費税やポイントカード導入希望等今年の質問内容はバラバラでした。
「株主総会招集ご通知」の取締役選任には略歴だけでなく顔写真ものせてほしいとの要望もありました。
私も気になっていたここの所の円安傾向についてもありました。
急激に120円くらいになったら影響はあるそうですが、現時点(1ドル=93円あたり)では影響は軽微とのことです。

決議事項が拍手で承認され、新取締役、監査役があいさつして(お辞儀だけで言葉はなし)株主総会が終了したのは11時55分ぐらいでした。

<感想>
一弥氏語る、語る・・・・・ですね。
昨年はあまり話さなかったのですが、今年は一変、スクリーンの「お客様の声」で自分の感想を述べたり、新ロゴの説明をしたりでずっと話してました。
私の記憶では最初の「株主総会を始めます」と始まりの言葉以外は全部一弥氏だったと思います。
昨年の総会の悪いところが改良され、20周年を機に新キャンドゥの始まりというイメージでしょうか。
(昨年は「お客様の声」がない、質疑応答はほとんど一弥氏以外の人が答える、総会終了後緞帳は降りてくる・・・・が個人的に気になった点ですが今年はなかったです)
この1年結構勉強&努力したと思われ、いい方向性に向かい始めた印象を受けました。

社長が自分の言葉で語るのを聞きたい、というのもあり株主総会に出席してますので、今回のように一弥氏が語ってくれたのは嬉しく思います。
ただ、事業報告は読み上げているだけなので、どうせならそれを割愛し、その分対処すべき課題の補足説明をもう少し聞きたかったです。

「お客様の声」でキャンドゥを利用する理由で一番多かったのが近所だから。
これは逆に考えると、近くになかったら買わないということでもあり、それよりキャンドゥだから買うという方向にしたいとのこと。
・・・・考えてみると、私も自宅近くにキャンドゥがあるので利用している感じです。
といっても実は近くに100円均一は3件あり、正直、キャンドゥよりも他店での購入が多いです。
というのも、好みかもしれないけど「欲しい」と思うものがない。
例えばコップにしても、キャンドゥには欲しいものがなく、他店にあるという感じです。
株主というのにあまり利用していないという・・・・今後はもっと欲しいと思うデザイン性も考慮してもらえたら有難い。
「お客様の声」の客からの言葉は、私も株主というよりお客になった気分で聞いておりました。

店舗改装。
いろいろ積み重なっている状態から見やすい状態へ。
現店舗の映像と新店舗の映像(CGでのイメージ画像)による説明はわかりやすくてよかったです。
私の頭の中にはドンキホーテの店がユニクロの店になるイメージが浮かんでましたが(笑)

株主からも「フットワークがいい」という感想があった今回の発表。
これらがどう業績に関連していくか・・・・・結果は数年かかりそうな気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年4月 »