昭文社 第54期 株主総会(2013年)
2013年6月27日(木)午前10時~ グランドアーク半蔵門 4階 富士での株主総会に出席しました。
今回3回目となります。前回は一昨年に参加してます。
東京メトロ半蔵門線「半蔵門駅」をでて階段を上ると、横断歩道の向こうに会場案内の矢印を持った人がいました。
グランドアーク半蔵門は違う株主総会で何回も行ってますし、一昨年の昭文社の株主総会が同じ場所(昨年は違う)だったので、迷うことなく行けました。
この日はとてもいい天気でした。
グランドアーク半蔵門では極楽湯の株主総会もあるようです。中に入ると昭文社と極楽湯の看板を持っている人がそれぞれいました。
4階に上がり受付をしたのは9時15分ごろ。入場票の他、「株主総会招集ご通知」、「株主の皆様へのお願い」という総会運営での注意事項(携帯電話は電源を切るかマナーモードにしてほしい等)がいくつか書かれている紙をもらいました。
会場入口から少し離れた左側の場所に昭文社の本が数冊展示されているのですが、その近くにペットボトルの水が並んでおりました。
そこにはセルフサービスでよろしければどうぞ(←こんな内容の文)と書かれた文字があり、1本頂きました。
「富士山麓のおいしい天然水」530ml・・・・・これしか貰ってないのでこれがお土産といえばお土産。
ただし、受付から少し離れている場所にあり尚且つスタッフが声をかけてくるわけではないので、気付かない人もいたのではないのかと思います。
(受付の時、「よろしければどうぞ」等の言葉はなく、あくまでも自分が見つけて貰う(だからセルフサービス?)という形)
会場内には長い机が並んでいて、椅子がいくつかありました。
左前方の方に大きいスクリーンがあります。たまにCM映像が流れます。
会場は割と広いのですが、出席者100人いたかどうか?という人数。男性が多く、スーツ姿の男性も何人かいました。
椅子もほとんど空席でした。
10時になり、黒田社長が議長で株主総会が始まります。
事業報告は映像とナレーター付きでスクリーンにて説明。
その後対処すべき課題を社長が読み上げます。
(何か書かれたものを読みあげている感じ。たまに顔をあげ、株主の方を見るけど)
質疑応答は10時24分ごろ。
質問者4名。第2号議案の定款一部変更の件や、株主優待に関するものがありました。
質問者がいなくなり、議案へ。
可決され、株主総会終了です。
10時36分ごろでした。
<感想>
この日(27日)は株主総会集中日のようですが、私はこの日昭文社と会場が遠い会社の2社だけだったので、昭文社にしました。
過去2回とも同じように出席者少なかったので今年もそうだろう、と思っていたら少なかった・・・・。
もう少し狭い会場でもいいと思うけど、招集ご通知に書かれている株主数は23,348名。人数的にはこの広さは妥当かも?
土産や懇親会のない株主総会は出席者が少ないので寂しい反面、余裕で座れるという意味ではいいかも。
スーツ姿の男性がいるので関連者がいると思っていたら、何かと拍手が多かったり、「賛成!」という声が聞こえたり・・・・・シャンシャン総会というか内々の閉じられた総会のように思えました。
「異議なし」はなかったですが、こんな「賛成」という言葉が聞けた総会は久しぶりで古さも感じました。
たぶん個人株主の出席者が増えればまた変わってくるかもしれませんが、土産もないのでどうかと思います。
圧倒的に男性出席者が多いのに、質疑応答では4人中質問者は女性3人という状態でした。
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
最近のコメント