« ハヤテのごとく!Cuties 第7話 「水蓮寺ルカ」 感想 | トップページ | ハヤテのごとく!Cuties 第8話 「西沢歩」 感想 »

ワタミ 第27期 株主総会(2013年)

2013年6月8日(土)午前10時~(開場9時~16時終了)両国国技館での株主総会に出席しました。
朝方曇り、日中は晴れ間があるという天気予報の日でもあります。
この会社の株主総会出席は今回で9回目。毎年参加してます。

JR両国駅に着いたのが9時20分頃。
改札口を出て会場に着くと和太鼓の音がよく聞こえてきて・・・・建物の前で和太鼓を叩いている人をみかけました。
(これで「祭じゃあ~~~~」の気分増大?)
入口で封筒(今日の進行予定パンフレット等)と紙パック250mlのお茶(ジュースもあり、選択)を貰い受付を済ませ升席に。
昨年より15分くらい早いので昨年よりすいてました。とはいえ升席の真ん中のあたりはすでに一杯。両脇はあいてました。
アリーナ席もそれほど混んでなく、比較的前の方に座れました。
前方左右2か所にスクリーンがあります。
受付の時に優待券・・・を毎年土産でもらっていたのですが、今年は中止。
何でも「会長参議院立候補」が関連しているよう。つまり、立候補者が金券配りに関連するのはどうか?で弁護士等話し合った結果のよう。
尚、株主の色は赤色、同伴者は青色でビニールカード入れに入っていて首にかけます。
ちなみに午後の感謝祭では緑や黄色の人をみかけました。
帰るとき、ビニールカード入れを含め全部返却。

さて、今年もお弁当(有料)は事前予約制。
予約はしなかったので、お昼は持っていきました。でも今年も「当日販売分を数量限定でご用意」のようで予約してなくても購入は可能のよう。
ちなみに「幕の内弁当」(1500円)、「サンドウィッチ」(350円)、「まごころ御膳」(タクショク弁当500円。お弁当箱は返却するらしい)で、昨年と同じ金額。

<第1部 株主総会>
10時になり昨年同様、行進曲風な音楽に合わせて取締役等の登場。
桑原社長が議長で始まりました。

総会に入る前に金券が中止になった謝罪が社長からありました。
その後事業報告等説明に入ります。

10時29分頃から質疑応答へ。
質問者7人。もっと質問者がいたようですが、時間の関係でこの人数となりました。
事業報告、決議事項に関して一人一問。
・・・・ですが、2~3問質問している人が相変わらずおります。

その後決議事項が拍手で議決され、10時55分ごろ終了。
・・・・と思ったら、すぐ各事業計画の説明へ。
各事業別にそれぞれの担当者が説明。最後の中期経営計画は渡邉会長が説明。
2013年計画では外食比率を増、介護事業を減で行うそう。
またその後質疑応答があり、質問者5人。

そして、11時52分ごろ株主総会が終了となります。

12時30分~12時50分は”ワタミ×よしもと おもしろ宴会部”で、カラテカ・入江部長含む入江軍団のブース説明。

<第2部 ワタミ感謝祭/夢のチカラSPECIAL2013>
13時からの予定ですが、少し遅れます。どうやら両国駅で阿部総理の演説があったようでその交通規制のため、遅れたそうです。
時間まで入江軍団が舞台でいろいろ話してました。
そして始まり・・・・メインMC宝田明氏、と女性一人が登場し、渡邉会長、北村晴男弁護士が登場しワタミメニューの試食やらカンボジアの映像等あり、Q&A後15時15分ごろ終わりました。

<感想>
別に土産(金券)目的で株主総会に行ったわけではないのですが、その場で告げられるというのは何ともいえませんでした。
前日までどうするか悩んだそうですが、なんだかなぁ・・・・・の気分です。
質疑応答でも事前に郵送等で知らせるべきでは?という内容質問がありましたが、まさにその通りで前日まで悩んだというのは言い訳にしかきこえませんでした。
実際、私も社長の謝罪で初めて金券がないことに気付きましたし・・・・・。

今年やっと農業部門が黒字、と聞き何だか嬉しくなりました。
毎年、毎年赤字・・・・だったので、やはり農業で黒字は難しいのか?と思っていたので。
この状態がこの先も続くことを願っています。

質疑応答で「今日のスタッフにメタボの人が多いが、ワタミの食事でそうなるのかと思ってしまう」というのがあり、思わず吹き出してしまいました。
まあ確かにそんな体型が多いとは感じてましたが・・・・食事まで考えもしなかったです。

ワタミ感謝祭は株主以外の招待者等いるようで、それだけ信者コア(ワタミ大好き!、会長フアン等)な人が多いような気がしました。
ワタミメニュー試食を宝田氏等するのですが、値段の安さ、おいしさをアピール。
またそれらをおいしそうに映像で流すので私の近くにいた人も「行ってみようかしら」と話しておりました。
個人的にはそれほどワタミは好きでもないので(長年株主だけど・・・・)、次から次へと出てくるメニューにうんざりしましたが、私のまわりにいた人は熱心に見ていた人が多かったので、よけいワタミフアンが多いように思えました。
両国駅では阿部総理の演説があったそうで、知っていたらそっちの方がよかったと思ったほど、会場内はどことなく独特の雰囲気。
とはいえ、1年に1回だし、終了15時30分予定だし・・・・と思い終了までおりました。

Q&Aではワタミの会長フアンらしき人(立候補を応援している発言、本を読んでいるという発言)からの質問や、ワタミの記事ニュース(内容は忘れた)を取り出し話している人がいました。
熱心な人が多い印象。
でもこの場でそういう人を指名するのってやらせ・・・・じゃないと思いたい。

それから最近あまりテレビみないし、入江軍団って知らなくて、今回初めて知りました。
13時になって舞台に出てきた時、何でこの人たちが?と思ったものですが、後で宝田氏が規制があって遅れた話をしたので、時間調整ででてきたのかなぁと勝手に想像してしまいました。
と同時に、軍団から妙に必死さを感じられたのは予定外だったからか?と納得してしまいました。

|

« ハヤテのごとく!Cuties 第7話 「水蓮寺ルカ」 感想 | トップページ | ハヤテのごとく!Cuties 第8話 「西沢歩」 感想 »

コメント

おはようございます。
ワタミは券がなくなったことが話題になっているようですね。ほかの総会と重ならない上旬にくむところはかなり良心的でしょうか。
総会ピークにさしかかってお互いいろいろ大変ですが、がんばりましょう。
うちのサイトも総会記事かきましたのでまたよろしくです。

投稿: mkd(ピンポイントplus) | 2013年6月19日 (水) 09時27分

おはようございます。

お土産はなくても別にいいとは思いますが、ただ当日謝罪というのをなんとかしてほしかったです。金券を楽しみにしている人もいたでしょうに。
会長立候補、ということで「ワタミ株式会社株主の皆様へ」と自分が立候補する動機、いきさつが書かれた手紙が総会前に送られてきました。
どうせなら、その時にでも金券中止を決定して謝罪文を記してほしかったような。
総会でも質疑応答でそのような内容の質問があり、会長も謝罪してましたが・・・。
場合によってはもめてもおかしくないような状況ですが、ワタミの株主総会はなんというか、独特の雰囲気があるので、もめることはありませんでした。

私も明日から結構連続で総会が続きます。そちらも大変だと思いますが、頑張っていきましょう。
今後の総会記事を楽しみにしております。

コメントありがとうございました。

投稿: みかりん | 2013年6月19日 (水) 13時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/57563151

この記事へのトラックバック一覧です: ワタミ 第27期 株主総会(2013年):

« ハヤテのごとく!Cuties 第7話 「水蓮寺ルカ」 感想 | トップページ | ハヤテのごとく!Cuties 第8話 「西沢歩」 感想 »