« マーベラスAQL 第16回 株主総会(2013年) | トップページ | SRAホールディングス 第23回 株主総会(2013年) »

スクウェア・エニックス 第33回 株主総会(2013年)

今回で和田社長から松田社長になるという、ある意味スクエニがどう転ぶかという時だと思います。
ゲームはやらない(ゲーム歴:ファミコンのスーパーマリオブラザーズ以来ゲーム機は購入していない、後ぷよぷよを少しやった程度)ので、ゲーム関連質問は興味なくよくわらかないものもありましたが、最近の傾向を知るという意味では面白かったです。

2013年6月25日(火)午前10時~ ハイアットリージェンシー東京 地下1階「センチュリールーム」での株主総会に出席しました。
朝はそれほど天気は悪くなかったのですが、帰るときは雨が降ったようで地面がぬれてました。

新宿駅西口から地下通路を通り会場へ。会場案内看板を持っている人を見かけませんでしたが、この会場には何回か行っているので迷わずに行けました。

この日、地下1階では10時から3社の株主総会があり、一つは大戸屋。
エスカレーターで地下1階に降りた所「大戸屋様はこちら、スクウェアエニックス様はあちら」と株主に話している人がおりました。
スクエニ株主なので会場に進み、スクエニの受付をした時は9時10分頃。
出席票と「ご出席の株主の皆様へのご案内」というのをもらい、それには式次第、お願い、ご質問の方法が書かれており、裏には会場案内図(ホテルより防災についてのお知らせ)がありました。
それからお土産となる袋を頂きました。
・CHOCOBO MASCOT SABLE(6枚入)
・入浴剤(スライムの形をしていて、入浴剤が全部とけるとスライムのフィギュアが浮き出てくるらしい)
上記2点。
ちなみに「議決権枚数にかかわらず、ご出席の株主おひとり様に対し1個」と株主総会招集ご通知に書かれてあるので、1人1袋。

会場内は早いのでガラガラ。前方真ん中にスクリーンがあります。
会場案内図を見てたら「ドリンクコーナー」があったので、そこに行ってオレンジジュース(ウーロン茶もあった)を頂きました。
(セルフサービスでなく、入れてもらえます)

<株主総会>
ブザーが鳴り、10時になったと総会が始まります。
和田社長が議長で現状と原因を分析との説明があります。
今回悪い結果になった原因としてアミューズメントでは大型開発案件が不発、初のセグメント赤字となったこと。HDゲームが当年度の赤字要因等説明していました。
そして決議事項を読み上げ、質疑応答に。10時30分頃。
質問者5人。
ゲーム関連の質問が多かったような・・・・。
議案が可決され、新役員の挨拶があり、新社長の松田氏の挨拶の後11時3分頃株主総会は終了となります。

IRカンファレンスを始める前に11時25分~作品の映像を流すとアナウンスが流れ、スクリーンには登壇者の氏名がスクリーンにでます。
松田社長、フィリップ ティモ ロジャース取締役とゲームプロデューサー数人。クリエーターの参加です。

<IRカンファレンス>
ブザーが鳴り、スクリーンには作品の映像が流れます。
最後にはニコニコ動画で放送されたドラクエⅩに関する番組のラストに流した映像がドラクエテーマ曲に合わせて流れました。
壇上にあがった人がそれぞれ何を担当している、と述べ、質問へと。
質問者7人。ここでもゲーム関連質問が多かったです。
終了は12時41分ごろでした。

<感想>
今回で和田社長から松田社長に・・・・ということで、和田氏から就任してから今までのことに関し何か一言あるかなぁ、とそれを目的に行ったのですが、特にそういうコーナー(時間)はありませんでした。
ただ、今までから変わる、と若干それらしきことを述べた程度です。

私が生まれて初めて株主総会に出席したのは2004年でスクエニであり、社長が和田氏でもあります。
あれから何回かこの株主総会に出席してますが、何かそれを思うと感慨深いものを感じます。
どことなく最初和田氏がやや早口で緊張感が会場内に漂っている気がしたのは、気のせいでしょうか。

休憩後作品映像が流れたのですが、映像が綺麗なのでゲームというより映画の感じでした。
が、光がバシバシ入り異常にまぶしく感じられ(室内暗いし、フラッシュとか弱いので)、まともに画面が見られず音声を聞いている・・・・という状態でした。
それもありあまり面白く思えず、まだあるの?と思っていたところ、ラストにドラクエの映像。
ドラクエの映像はそれほどまぶしくなかったので観ることができ、なによりドラクエテーマ曲!!
あんな映画館のような大音響の中、好きなテーマ曲が聞けただけで満足です。
帰らないでよかったと思った瞬間でした(笑)

さて、これからいい方に向かうか、悪い方に向かうか・・・・・・。

|

« マーベラスAQL 第16回 株主総会(2013年) | トップページ | SRAホールディングス 第23回 株主総会(2013年) »

コメント

こんばんは
これまでの総会はファイナルファンタジー色が強かったように思いますが、ドラクエの空気につつまれたというのはいいですね。
スクエニ総会は最近どうも時間があわず。
たくさん総会おつかれさまです。
詳細記事もありがとうございます。

投稿: mkd(ピンポイントplus) | 2013年6月27日 (木) 22時08分

こんばんは。

ドラクエ10よりもドラクエ11の方が気になるようで、質問もありました。
きっとプロデューサーに直接質問ができるかもしれない!というこの状態はこの場にいないフアンにとって羨ましいだろうなぁ・・・・と思いながらその場にいました。

今度スクエニ総会と時間が合って、出席できるといいですね。

コメントありがとうございました。

投稿: みかりん | 2013年6月28日 (金) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/57664166

この記事へのトラックバック一覧です: スクウェア・エニックス 第33回 株主総会(2013年):

« マーベラスAQL 第16回 株主総会(2013年) | トップページ | SRAホールディングス 第23回 株主総会(2013年) »