« スクウェア・エニックス 第33回 株主総会(2013年) | トップページ | 昭文社 第54期 株主総会(2013年) »

SRAホールディングス 第23回 株主総会(2013年)

2013年6月26日(水)午前10時~ 住友不動産半蔵門駅前ビル2階 ベルサール半蔵門で行われた株主総会に出席しました。
この会社の株主総会は連続3回目。会場は昨年とは違う場所です。
何でも昨年より10%株主が増えたそうで、出席者が増えるかもしれないと場所を変更したそうです。
この日朝は雨が降ってなかったのですが、帰りは結構雨が降っている状態でした。

半蔵門駅の改札口をでてエスカレーターであがっていくと株主総会案内矢印看板を持っている人がいて、建物の中に入り2階へ。
9時ちょっと過ぎごろ受付。
出席票、「第23回定時株主総会招集ご通知」、「第23回定時株主総会招集ご通知に際してのインターネット開示事項」、そして「地震発生時の対応について」のA4版の用紙をもらいました。
尚、お土産は株主懇親会終了後に配布すると「地震~」の用紙に書かれてました。
それでお土産というのは「保冷温トートバック」と「マロンのレンジdeもう一品~クッキングボウル~」(マロンさんというフードスタイリストのライセンスに基づき中国で製造された容器)。
この2つを懇親会会場から出るとき、出席票と交換でもらいました。

会場内は早く来たせいか、数名いる程度。真ん中に1つスクリーンがあります(スクリーンには地震発生時の避難経路や携帯電話等注意事項の文字がたまに映る)。
出席者はどことなく元サラリーマンのような男性が多く感じられ、思ったほど人がいませんでした。
とはいえこの会社は懇親会があるのでその関係か、比較的始まってから徐々に人数が増える傾向があり、懇親会のときはそれなりに人がいました。

<株主総会>
さて、10時になり鹿島社長が議長で株主総会が始まります。
もし地震が総会中にあったら・・・・ということで7月3日(水)10時~某所(←場所はメモしていない)で総会の継続会を行う決議をとります。
2011年の地震以来この形をとっている模様。
そして拍手により可決されます(結局地震はおこらず、無事総会は終了したので継続会はなし)。

今年は昨年と違い事業報告等はスクリーンにナレーション付きで映像が流れます。
対処すべき課題はスクリーンに映像を映しながら社長が自分の言葉で説明・・・・というのは昨年と同じ。
決議事項を読み上げ、10時58分頃から質疑応答へ。
一問一答形式(1つの問いに1つ答える)、質問者4名。
第3号議案のストックオプションの件について・・・・等いろいろありました。
比較的金崎常務の回答が多かったです(その後、社長がまた一言付け加えますが)
それとスマートフォン市場が拡大してますがアプリ関連ではなく、ワイヤレス関係、つまりインフラはすでにやり始めているという回答がありました。
質問者はいなくなって質疑応答は終了。

そして議案は可決され、株主総会は11時36分ごろ終了しました。
11時45分から株主懇親会が始まるという説明がありました。

<株主懇親会>
別部屋(隣の部屋)にて。壁の方に椅子、真中にはテーブルがいくつかありました(立食の形式)
サンドイッチを懇親会会場内で頂き、ペットボトルのおーいお茶350ml(水もありどちらか選択)も頂き、11時45分ごろ取締役が現れ挨拶。
社長による中長期の今後の説明。その後の質問は誰もいませんでした。

12時ごろ帰ったので、最終的に何時で終了したかはわかりません。

<感想>
以前は女性が多くみられた懇親会も今回は前より少なくなった気がしました。
昨年と同じく食事は一人一箱のサンドイッチ。
スーパーの袋みたいのを用意してあったので、おそらく食べないで帰る人に使われたのではないかと思っています。

中国への進出が徐々に進んでいる印象を受けました。
それから懇親会の時の説明で、株主優待のお米券は今年もある、中間配当は検討という説明がありました。

|

« スクウェア・エニックス 第33回 株主総会(2013年) | トップページ | 昭文社 第54期 株主総会(2013年) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/57676706

この記事へのトラックバック一覧です: SRAホールディングス 第23回 株主総会(2013年):

« スクウェア・エニックス 第33回 株主総会(2013年) | トップページ | 昭文社 第54期 株主総会(2013年) »