« ハヤテのごとく!Cuties 第11話 「ドアをノックするのは誰だ?」 感想 | トップページ | アニメ・神のみぞ知るセカイ 女神篇 第1話「When the Sun Goes Down」 »

ハヤテのごとく!Cuties 第12話 「愛し愛されて生きるのさ」 感想

ハヤテとキスする女の子は、誰?・・・・から始まる話。

11話の時の疑問、①ハル=千桜とハヤテにバレた?②どういう経過で雪路とキスを試みる!?の答えは12話にありました。
というか、12話でストーリーがすべて繋がった感じです。
時系列がバラバラというか、未来に起こる出来事の一場面を現在のストーリーの合間にいれたり、回想シーンがあったりごちゃごちゃしてました。
まあ、回想シーン(ルカがハヤテと会った時の話)は、「これから過去の話だよ~~」というのがわかるからそれほどごちゃこちゃになりませんでしたが。
ちなみに①は電話でのことなのでバレていない②はとにかく誰かとキスをしなくては!!という時にたまたまそこに雪路がいた、ということ。

何だか最初に「ハヤテとナギの絆を示したいストーリー」ということで、黒椿、ハヤテ、女性キャラを絡ませた話に思えました。
実は黒椿の中にいた人物はナギの両親で、成仏(推定)前に、ナギを残しても大丈夫という親心から生じた(推定)キス問題という心温まる切ない話。
(注:はっきり言葉にしていないので「推定」)
・・・・・で4期完結、にしたいのだろうけど、私には単なる2人の自己満足と親のエゴに感じられました。

もう少し違う方法もあったのではないか?と思いますが・・・・この2人に期待してはだめなのかなぁ。

結局、マリアさんは心配することになるし、女の子たちは振り回されるし、ハヤテは大変な目に合う。
そのことに対し、何とも思っていないようで、ただ自分たちが望んでいた方向で終わりを向かえたことに満足している様子。
あまり迷惑に感じていないハヤテたちのよう、とはいえ悪いことをした、という気持ちを全然2人から感じられません。
・・・・・やはりそういう一般論は通じないのか。

公園にヒナギクら集まったシーンを観て、「予想外だろうけど(結果的に)こんな時間(深夜12時近く)に未成年の女の子たちを暗い公園に集めてしまったことをなんとも思わないのか!?」
・・・・・と思ってけど、前述のとおりナギの両親には期待しない方がいいよう。

ファミレスに集まるヒナギクたちを観て、「こんな夜遅い時間にファミレスに未成年の女の子だけが集まっていてもお店の人は変に思わないのか?それにこんなに遅いのに娘が帰ってこないことで、両親は心配しないのか!?」
・・・・・と思ったけど、よく考えるとほとんどアパートの住人だし、生徒会3人娘の両親はそいう点は無頓着の気もするし・・・・とも思ってしまいました。

ちなみに、キスの相手はナギで場所はおでこ。

さて、今回で最終回。
10話まではまあ面白かったので、11、12話もそのままの路線でストーリーを進めてほしかったような。
サキさん、雪路、そしてハヤテでなく綾崎ハーマイオニーのストーリーも観たかったです。

|

« ハヤテのごとく!Cuties 第11話 「ドアをノックするのは誰だ?」 感想 | トップページ | アニメ・神のみぞ知るセカイ 女神篇 第1話「When the Sun Goes Down」 »

コメント

アニメ系の感想できになったのがちょっと真面目に考えすぎなような
ハヤテのようなギャグアニメはもっと気楽に書いた方がいいと思うよ

やはりメインヒロインはナギでしたね

1期の話を無理に季節変えずにもう1度作り直してやってほしい

投稿: りあん | 2013年7月16日 (火) 23時24分

例えギャグアニメとしても人として、親として、はずしてはいけないものがあると思います。

またギャグアニメだからそういうパターンもOK、という人もいればいくらギャグとはいえ、酷いよなぁ、と思う人もいると思います。
同じ出来事でも気にしない人もいれば、気にする人がいるようにね。

それに年齢、立場、考え方・・・等々人によって感想が違うと思うので、また自分と違った感想を読むことができるのがこういう感想文の醍醐味でもあると思うわけで・・・・そういう見方もあるんだな、と受け入れてもらえなかったのは残念です。

ちなみに、ギャグアニメである「ケロロ軍曹」の感想もこんな感じに真面目な視点での感想文となってます。

私も1期の話を原作に沿った時系列で観てみたい気がします。

コメントありがとうございました。

投稿: みかりん | 2013年7月17日 (水) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/57756660

この記事へのトラックバック一覧です: ハヤテのごとく!Cuties 第12話 「愛し愛されて生きるのさ」 感想:

« ハヤテのごとく!Cuties 第11話 「ドアをノックするのは誰だ?」 感想 | トップページ | アニメ・神のみぞ知るセカイ 女神篇 第1話「When the Sun Goes Down」 »