« アニメ・神のみぞ知るセカイ 女神篇 第6話「私について。」 | トップページ | アニメ・神のみぞ知るセカイ 女神篇 第7話「Bad Medicine」 »

CIJ 第38回 株主総会(2013年)

2013年9月19日(木)午前10時~ 横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ5階 日輪での株主総会に出席しました。
この会社の株主総会は一昨年、昨年出席し、今年で3回目。
会場は昨年と同じです。

ラッシュを避けようと早めに家を出、横浜駅でコーヒーでも飲もうかと思ったのですが、秋葉原で人身事故があり、その影響か乗り降りがうまくいかず中途半端な時間についてしまいました。
そのまま会場へ。
招集ご通知に地下街を通って行くのがわかりやすいと書かれてますが、実は過去2回とも迷ったため今回は違う方法で。
横浜駅西口を出て一旦地上にでます。左に曲がり、バス案内や交番を通り過ぎると高島屋にぶつかるので右に曲がります。
そうするとホテルの方の道に行ける歩道橋?があるので階段をあがりまっすぐ行くと右側にホテルの入口。
中に入って右に行くと右側にエスカレーターがあるのでそれで5階へ。
遠回りな感じがしますがこのほうが迷わず行けましたね。
来年も同じホテルだったら参考にしようかな。
5階につき受付をすると紐がついている入場票を貰い、首にかけます。入場票には粗品(お土産)引換券がついてます。
受付時間は9時ちょっと過ぎ。
ペットボトルのevian 330mlとおしぼりを昨年勧められましたが、今回はペットボトルは並んでいないので今年はないのかと思いました。
でも座っているとき頂きました。
どうやら早く着きすぎているので、準備遅れ?(←想像)
スクリーンが左右に2つあり、長い机に椅子がいくつか並んでいました。
昨年同様330席・・・・・と思う(確認しなかったので)
実際開始時の出席者は150人と報告されました。
総会終わりの時は結構いました。
また、株主総会終了後は事業説明会があります。

お土産は昨年と同じ「ありあけハーバー」(マロンケーキ)8個入が入っている紙袋を貰いました。
株主総会終了(または事業説明会終了)後、入場票と引き換えです。

<株主総会>
10時になり、堀社長が議長で株主総会が始まります。
事業報告等スクリーンに文字、数字、グラフが出て、社長は文章を読み上げて話してました。
(総会招集に書かれていない詳しい説明もありました)

決議事項を読み上げ、10時50分頃質疑応答となります。
質問者8名前後。同じ人が質問したりありましたので、違っているかも。
一人一回一問・・・・なんですが、2~3問質問した人もいました。
内容は配当金や離職者、女性活用等いろいろありました。
そして議案が可決され、株主総会は11時41分ごろ終了となります。

それから12時05分~「事業説明会」が始まると放送が流れます。
その間、ホットコーヒーとケーキが株主に配られました。

<事業説明会>
「グローバルビジネスへの取組み」(SYSCOMグループ)との業務提携
(グループ名の前に会社名があったのですが、省略してます)

早い話、このグループがどういうものか、何故提携したのかという話。

終了は12時27分ごろです。

<感想>
社長が自分の言葉で語るのを聞きたい、というのも出席理由のひとつなのですが、今回の事業報告等の説明はだらだらと読んでいるだけ、という感じで自分にとっては睡魔との戦いの時間でもありました。
別に棒読みというわけでもなく、自分の言葉、といえば言葉のような部分も感じるのですが、だらだら・・・・という印象です。
質疑応答でも同じようにだらだら話しているという発言があったので、私以外にもそう思った人がいるんだ、と思いました。

質疑応答で女性の活用の答えの時、スクリーンに「ワーク・ライフ・バランス」の説明がうつったのですが、どこかでみたような中身。
もしかしたら昨年の事業説明会で使ったもの?
それにしても、即座にこの資料がうつしだせる、ということは事前にそんな質問があったら答えようと準備していたのか、もともと説明するつもりだったのか・・・・。

取締役の方で取締役会への出席回数の低い人がいたので、指摘されるか?と思ったら案の定質疑応答で指摘されてました。
ここ最近他の株主総会でも結構出席回数の低さを指摘されるのが多いです。

昨年より出席者が多かったような?
お土産なしの会社が増えている中、水、コーヒー、ケーキあり、お土産ありという会社はあまりないと思えるので、増えてもいるのか。
実際、総会が始まってから来る人も多いし、ケーキ&コーヒーが出た後、事業説明会を聞かず帰る人もそれなりにいます。
次回は何かがカット・・・・というのがないことを願っております。

|

« アニメ・神のみぞ知るセカイ 女神篇 第6話「私について。」 | トップページ | アニメ・神のみぞ知るセカイ 女神篇 第7話「Bad Medicine」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/58231687

この記事へのトラックバック一覧です: CIJ 第38回 株主総会(2013年):

« アニメ・神のみぞ知るセカイ 女神篇 第6話「私について。」 | トップページ | アニメ・神のみぞ知るセカイ 女神篇 第7話「Bad Medicine」 »