« SRAホールディングス 第24回 株主総会(2014年) | トップページ | ワタミ 第28期 株主総会(2014年) »

昭文社 第55期 株主総会(2014年)

2014年6月27日(金)午前10時~ グランドアーク半蔵門 4階 富士での株主総会に出席しました。
今回4回目となります。前回は昨年に参加してます。会場は昨年と同じ場所。
東京メトロ半蔵門線「半蔵門駅」1番出口をでて階段を上ると、横断歩道の向こうに会場案内の矢印を持った人がいました。
グランドアーク半蔵門は違う株主総会で何回も行っているので迷うことなく行けました。
天気は曇り。

4階に上がり受付をしたのは9時ちょっと過ぎ。入場票の他、「株主総会招集ご通知」、「株主の皆様へのお願い」という総会運営での注意事項(携帯電話は電源を切るかマナーモードにしてほしい等)がいくつか書かれている紙をもらいました。
会場入口から少し離れた左側の場所に昭文社の本、カーナビが数冊数点展示されているのですが、その近くにペットボトルの水とコップが並んでおりました。
そこにはセルフサービスでよろしければどうぞ(←こんな内容の文)と書かれた文字があり、1本頂きました。
「富士山麓のおいしい天然水」530ml・・・・・これしか貰ってないのでこれがお土産といえばお土産。
ただし、受付から少し離れている場所にあり尚且つスタッフが声をかけてくるわけではないので、気付かない人もいたのではないのかと思います。
(受付の時、「よろしければどうぞ」等の言葉はなく、あくまでも自分が見つけて貰う(だからセルフサービス?)という形)

会場内には長い机が並んでいて、椅子がいくつかありました。
左前方の方に大きいスクリーンがあります。たまにCM映像が流れます。
会場は割と広いのですが、人はそれほどいません。10時ごろ来ても余裕で座れます。
9時20分ごろまではほとんど人が来ない状態で、20分以後すこしずつ人が会場内に入ってきました。年配者、男性が多いです。

10時になり、黒田社長が議長で株主総会が始まります。
事業報告は映像とナレーター付きでスクリーンにて説明。
その後対処すべき課題を社長が読み上げます。
(ほとんど下を向いて何かを読んでいる状態)
その後の総会の流れを説明しそれで良いかと議長が発言すると、「賛成!」という言葉とともに拍手があります。そして議案の説明をし、質疑応答へ。

質疑応答は10時29分ごろ。
質問者6名。出版物に関するものなどありました。
質問者がいなくなり、議案が可決され、株主総会終了です。
10時43分ごろでした。

<感想>
最初の質問で総会招集通知の総会会場案内図が見づらいとの指摘がありました。
私は何度も来ている会場なのであまり気にしなかったのですが、そういえば見づらいかも。
まあ、半蔵門駅の場合出口を出たら会場への矢印看板をもった人がいたので(9時前だったけど、すでにいた)、半蔵門駅からならわかる・・・・って、ちょっと待ってください!
確かに看板持っている人いたんですが、出口をでて横断歩道を渡った先に立っているんですが・・・・え・・・・・普通って出口でたあたりにそういう看板持っている人がいるのでは?
あれでは初めての人は看板さえ気づかないかも・・・・・。
それと、はっきりいってあの看板通りにまっすぐ歩くと会場に着きません。
正確には矢印に進んで横断歩道を渡り、渡ったら左に曲がって歩いていくと右側にグランドアーク半蔵門があります。

わかりやすく説明すると半蔵門駅1番出口を出たら前に横断歩道があるので渡ります。そして右にまた横断歩道があるので渡ります。渡ったら左に曲がり歩いていくと右側にグランドアークがある・・・・なので、初めての方がもしいたら、参考にして頂ければ幸いです。

さて、今年は若干出席者が増えたような?株主数23,738名(昨年は23,348名)だから人数的には増えていますけどね。
スーツ姿の男性がいるので関連者がいると思っていたら、何かと拍手が多かったり、「賛成!」という声が聞こえたり・・・・・というのは昨年と同じ。

|

« SRAホールディングス 第24回 株主総会(2014年) | トップページ | ワタミ 第28期 株主総会(2014年) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/59886628

この記事へのトラックバック一覧です: 昭文社 第55期 株主総会(2014年) :

« SRAホールディングス 第24回 株主総会(2014年) | トップページ | ワタミ 第28期 株主総会(2014年) »