« 吉野家ホールディングス 第57期 株主総会(2014年) | トップページ | ソニー 第97回 株主総会(2014年) »

アグレックス 第50回 株主総会(2014年)

2014年6月18日(水)午前10時~ ヒルトン東京 3階「大和」での株主総会に出席しました。
この総会の出席は今回で通算3回目。

JR新宿駅西口から徒歩で行きました。
天気は今にも降りそうなあまりいい天気ではありません(実際帰るときはぽつぽつ雨を感じる程度に降ってました)
受け付けは9時5分ごろ。
アグレックスの総会看板が見当たらず(あるいは気付かないだけかも)、でもホテルに入ったら案内の看板を持っている人を見かけました。

2年前(2012年)にこの会社の株主総会に出席した時はお土産がありませんでした。が、今回1000円のクオカードを頂きました。土産復活?
受付で出席票をもらった後クオカードを頂き(土産はないと思っていたので一瞬目が点になった/笑)、帰りは出席票を回収。
受付時間が時間なので中に入るとガラガラ。
でも9時30分ごろから少しずつ増え始め、10時5分ほど前にはそれなりの人数が座っていました。遅れても余裕に座れる状態です。

9時40分ごろ「飲物がご用意されてます」とスタッフの声が聞こえてきたので行ってみると、会場内の後ろの方に仕切りがあって、その中で飲み物が飲めます。
コップに入っていたのがウーロン茶、ジュース、そしてホットコーヒーがありました。

役員が座る席と株主が座る席の間には長い机に白いテーブルクロスがかかっているのが横に一列で並んでおり、遮られている感じです(防犯上?)。
過去2回出席同様、スクリーンが左右にありました。
出席者は年配者が多いです。

10時前(私の時計では3分前。後に時計の時間確認したが、やや遅れている時間という状態)になってブザーがなり、山口社長が議長で総会が始まります。
事業報告等話した後決議事項を説明し、質疑応答へ。
(事業報告等はスクリーンに映像が映り、たまに株主の方を向きながら株主総会招集ご通知を読み上げているだけです)
事業報告説明の時に6月1日からの新ロゴマークの説明がありました。

10時19分頃~報告事項に関する質疑応答が始まります。
質問者3名。
NISA口座好調のように今後期待できるもの、人材確保に関して、来年創立50周年に関して等ありました。
すべて社長が答えておりました。
50周年に向けての記念配当は「安定配当」のため、よろしくお願いします・・・という回答で肯定も否定もしなかったけど、言葉のニュアンスからやらないだろうと思いました。

質問者がいなくなり、決議事項へ。拍手により可決され、新取締役の挨拶(「よろしくお願いします」の言葉あり)の後、株主総会は終了となりました。
10時29分ぐらいでした。

<感想>
総会約30分?早い早い。
総会終了で帰るとき、「お土産を・・・」と議決権らしき紙を持っている人に話しているスタッフの声が聞こえてきたので、おそらく遅刻した人なのではと推定。
確か最初に出席した2010年もこのような光景を見たような?・・・・この会社への出席は遅く来たらダメ、ということで。

いつもながらの、報告書読み上げ。失礼ながらずら~~っと並んでいる取締役年齢層から安定感は感じられても覇気のなさ・・・・等いくつか除いて、可もなく不可もなくといった総会でした。無難、というか印象がないという感想です。

でも、以前もそうでしたが、取締役の方は株主が会場から出ていくまで退場することなく立っているのは印象的。上野社長(現在は会長)の時もそうだったので、この方針は続きそうな気がします。

|

« 吉野家ホールディングス 第57期 株主総会(2014年) | トップページ | ソニー 第97回 株主総会(2014年) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/59836968

この記事へのトラックバック一覧です: アグレックス 第50回 株主総会(2014年):

« 吉野家ホールディングス 第57期 株主総会(2014年) | トップページ | ソニー 第97回 株主総会(2014年) »