« ソニー 第97回 株主総会(2014年) | トップページ | マーベラスAQL 第17回 株主総会(2014年) »

ファンケル 第34期 株主総会(2014年)

2014年6月21日(土)午後1時30分~ 横浜アリーナで行われた株主総会に出席しました。
この会社の株主総会は昨年に続き2回目。
天気は時々晴れ間のさす曇。でも少し蒸し暑い感じです。

昨年との違いは開会時間が変わったこと、そして軽食提供の中止、肌チェックや骨量測定中止になったこと。
株主出席者が多くなると思われ懇親会会場の混雑を鑑み変更とのこと。肌チェック等は実施がわずかな株主という点で中止にしたそうです。
確かに去年参加した時は開場13分後のアナウンスで肌チェック等の整理券は終了とか流れてましたしねぇ・・・・・。
その代わりというか、今回は「美と健康セミナー~未来の自分のために今出来ることは?」というセミナーがありました。

JR横浜線「新横浜駅」北口から会場の方向に歩いていく間、数人の会場案内看板を持ったスタッフをみかけました。
横浜アリーナに着いたのは午後12時20分頃(受付開始は12時30分)ですが、すでに列になってました。 列が長いようで、途中で4列に並びかわります。
同伴者がいる人は右側、株主のみは左側、ということで左側で待っているとほどなく人が動き始め、受付をしました。
受付では出席票をもらい、紐がついているので首からかけます。1F横浜アリーナ会場図、セミナーの案内が書かれた紙ももらいました。
中に入ると左側懇親会会場、右側総会会場ということで、別に特別割引販売品(懇親会会場のみでのファンケル商品特別販売がある)に興味はなかったのでそのまま右側へ。
総会会場に入るあたりには水が飲めるようウオーターサーバーがあります。
さて、中では女性スタッフの案内のもと、前の方の座席に案内されます(間は開けないように座る)。
スクリーンが真ん中、両端の3か所にあり、CMの映像が流れてました。
お土産は株主総会終了後の帰るとき出席票と交換で頂きました。
今年のお土産は5点。
・マイルドクレンジングオイル ハーフサイズ
・大人のカロリミット 約15日分60粒
・ビタミンB群 ロングライム製法 約30日分60粒
・本搾り青汁 ベーシック 4.5g×10本入り
・発芽米ごはん 160g×1パック
以上ですが、お土産の袋の中に株主様へという紙があり、それには注文や相談の電話番号等もあるので、試供品も兼ねているよう。
出席者は女性も多いですが、男性も結構います。同伴者OK(総会会場には入れない)なので子供、ベビーカーの方もいました。年齢層も老若男女幅広いです。
尚、質疑応答で同伴者に関することが株主総会招集ご通知に書かれていないと指摘があったので、来年は書かれているかもしれません。

<株主総会>
1時30分になり、宮島社長が議長で総会が始まります。
スクリーンで映像ナレーター付きでの事業の経過等の説明。
その後、対処すべき課題を社長が説明。尚、説明状態はたまに顔をもちあげますが、何かを読んでいる感じです。スクリーンには文字など映像が映ります。
医療機関との連携でサプリメント開発、、管理等説明がありました。
そして議案が読み上げられ、2時13分頃質疑応答へ。要点を簡潔にまとめ発言とのこと。
近くのマイクの所へ行き、質問者は発言します。
質問者11人。10人目であと一人ということで、時間の関係で11人です。
1人目で男性取締役は当社化粧品を使っているか、という質問がありやや場内笑い(苦笑?)があった中、洗顔に使っていると社長が話します。話している様子は楽しそうに見え、これで場内は少し雰囲気が変わったような感じ・・・・っていうか、とぢらかというと取締役の緊張感が少し緩んだ気がしました。
社員・取締役がネクタイでの服装はビジネスカジュアルで総会に臨むようで、クールビズの服装で株主総会はやらないとのこと。ただ、外での社員(看板持っている人や案内している人?)服装は暑い中での・・・なので、来年は考慮か?
全体的には売り上げは落ちたものの、赤字ではなくなったので突っ込んだ質問はなく、淡々と進んだ感じです。
質疑応答終了後議案が拍手により可決され、3時43分頃総会は終了しました。

<懇親会会場>
終了後、人数が多いので各ブロックごとに退場(懇親会会場へ行く)となります。
でも何だかちらほらと帰っていく(入口の方へ、退場する方角の反対側)の人も多く、実際退場で直接懇親会会場へ行く人はそれほとおらず、このブロックごとは意味なかったような印象を受けました。
確か昨年は懇親会会場で軽食がもらえるので、ずらずら~~~っと歩いた気がするのですが・・・・たぶん今年はそのまま懇親会会場に行かず帰ってしまった人が多いのではないのかと想像。懇親会会場に直接行くとぐる~~~っとまわって出口に行く形ですからね。つまり、入口から出た方が、出口に近いので。

懇親会会場ではファンケル製品の紹介のブースがあります。
セミナーは3時55分に始まり、終了は4時20分を過ぎたころ。4時30分で会場終了ということでそのまま出口に向かいました。
昨年は特別割引販売品が売り切れ、というのがあったから今年は2倍用意したようですが、帰るときにもまだ結構残っているのをみかけました。

<感想>
今年は昨年より参加者が少し少ない気がしたのは気のせいか。
総会が始まる前に懇親会会場に行ったのですが、昨年ほどいなかったような・・・・帰りはセミナーを聞いてすぐ帰ったのですが、懇親会会場内はそれほど人がいなかったような気が。
「混雑」という感じはしませんでした。

昨年同様、社長はあいかわらず、会長はやはりちょっと違うという印象。
何というか、会社をいい方向に持って行ってくれそうな期待を感じられる話し方というか。
承認された取締役紹介後に会長から一言あるのですが、自分のサプリメントへの想い、新ビジネスモデルへの期待等意気込みを感じました。
また、昨年に発言したことへの実行等も個々に説明してわかりやすかったです。
尚、今年は化粧品の売上増になりましたが、サプリメント等は減となったので、来年はサプリメント増を目指すとか。

全体的に売上が年々下がっているのが気になる所ですが、来年は売上増になってほしいです。

|

« ソニー 第97回 株主総会(2014年) | トップページ | マーベラスAQL 第17回 株主総会(2014年) »

コメント

おお、ファンケル。
過去にいったことはあるのですが、横浜はけっこう距離があるので、なかなかいけません。
ファンケルのおみやげはなかなか魅力的ですね。懇親会も落ち着いた雰囲気なようでいいですね。
いつもありがとうございます。では~

投稿: mkd(ピンポイントplus) | 2014年6月25日 (水) 23時29分

こんにちは。いつもありがとうございます。
新横浜・・・確かに遠いです。帰りはクタクタになってましたよ~~~。
お土産は化粧品やらサプリメント、結構高額なのが入っているので豪華です。
今回軽食がなくなりましたが、出席者にあまり影響はなかったように思えました。

コメントありがとうございました。

投稿: みかりん | 2014年6月26日 (木) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/59863001

この記事へのトラックバック一覧です: ファンケル 第34期 株主総会(2014年):

« ソニー 第97回 株主総会(2014年) | トップページ | マーベラスAQL 第17回 株主総会(2014年) »