« 映画、実写「ルパン三世」(2014年)感想 | トップページ | 稲葉製作所 第67回 株主総会(2014年) »

CIJ 第39回 株主総会(2014年)

2014年9月18日(木)午前10時~ 横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ5階 日輪での株主総会に出席しました。
この会社の株主総会は連続で4回目出席。
会場は昨年と同じです。

交通のご案内では横浜駅西口前から地下街を通って行く方法が描かれてますが、私は一旦地上に出た方が迷わなかったので、今年もその方法で。途中では開場への矢印看板を持っていた方をみかけました。
さて、今年はやり方が昨年と多少違ってました。

5階につき受付をすると紐がついている入場票を貰い、首にかけます。入場票には土産引換券がついてます。
昨年は土産は総会終了後(いわゆる後渡し)でしたが、今年はすぐそばにお土産が用意されており、会場に入る前に引換券を渡しお土産を貰えます(前渡しでなく後渡しでも可)。尚、お土産は「ありあけハーバー」(ダブルマロン)8個入。CIJロゴ付きの紙袋に入ってました。
受付時間は9時10分ごろ。
会場内に入ると横一列にスタッフの方が並び、横にしか歩けない状態で移動(要は一列にするためだと思われる)。その先で座る場所を案内されて、前から順番に座ります。
要するに今までは好きな場所に座っていい状態でしたが、今回は前から順番に空席なく座る方法に変わったようです。出席人数が増える予想からのよう。
早い時間帯はこんな感じでした。
前方左右にスクリーン。
株主席は机と椅子があり、ペットボトルのevian 330mlとおしぼり、コップが机の上にのってました。
長い机、椅子そしてペットボトル、おしぼり有りは昨年と同じ。今年は水を飲むコップがあるという状態。
開始時の出席者は190人(昨年は150人なので、やはり増えている・・・・)。
また、株主総会終了後は事業説明会があります。

<株主総会>
10時になり、堀社長が議長で株主総会が始まります。
事業報告等スクリーンに文字、数字、グラフが出て、社長はスクリーンと同じ映像が流れるのか?モニターを見ながら話してました。
活動・成果をわりと詳しく説明、また社員が参加したイベント(というかコンテスト)の入賞、社員・会社の取組み活動など話し、事業以外でとりくんでいることもアピール。

そして決議事項を読み上げ、10時55分頃質疑応答となります。
質問者6名。
要点を簡潔にまとめて一人一回一問・・・・なんですが、2~3問質問した人もいました。
内容は案件に関するもの等ありました。
そして議案が可決され、株主総会は11時35分ごろ終了となります。
社長がこの総会後で副社長の大西氏になるということで、新社長の挨拶がありました。

それから12時00分~「事業説明会」が始まると放送が流れます。
その間、ホットコーヒーとケーキが株主に配られました。

<事業説明会>
「BCP(事業継続計画)への取組み」
1章BCPとは
2章CIJのBCP
3章これからの取組み
・・・・と分けて説明。

BCPはどうやら災害時の対応のようで、正直この言葉しら知らなかった・・・・。

終了は12時20分ごろ。

<感想>
今回で社長が大西社長に。
堀社長にとってはラストの株主総会となるのか?・・・・・そういえば前に比べどことなく話し方、姿勢が違うな~~~~って感じながら話を聞いてましたが、それはこういうことかと思ってしまいました。
総会終了でどことなくほっとした表情になったのは気のせいか?

質疑応答は株主と会社のコミュニケーションでもあり、レベルの高い質問もあったりして、比較的楽しみなのですが、今回この総会では理解できないものがあったり全体的にレベルの低さが感じられて残念な感じでした。

|

« 映画、実写「ルパン三世」(2014年)感想 | トップページ | 稲葉製作所 第67回 株主総会(2014年) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/60341104

この記事へのトラックバック一覧です: CIJ 第39回 株主総会(2014年):

« 映画、実写「ルパン三世」(2014年)感想 | トップページ | 稲葉製作所 第67回 株主総会(2014年) »