« ワタミ 第29期 株主総会(2015年) | トップページ | マーベラス 第18回 株主総会(2015年) »

ソニー 第98回 株主総会(2015年)

2015年6月23日(火)午前10時~(受付開始時刻は午前8時) グランドプリンスホテル新高輪「国際館パミール」で行われた株主総会に出席しました。
この会社の株主総会は連続出席4回目です。
天気はまあまあいい天気かな、という感じでした。

地下鉄浅草線「高輪台」駅A1を出て会場へ。
受付は8時少し過ぎ。
受付時に首にかけられるようになっている入場票ももらい、首にかけました。
また、紙パックのお~いお茶250mlも頂きました。
尚今年は会場は第1会場が満席の場合第2会場が用意されており(昨年は第3まであったが・・・・)、昨年のような商品展示はありませんでした。
会場に入ると例年のごとく真ん中最前列はすでに人がずら~~~~っと座っている状態。
そして株主が増え始めたころ(9時すぎごろ?)、スタッフが積極的に、株主を前の席の空いている席に誘導してました。
椅子の上には円形のうちわ(やや厚めの紙の下の方が穴が開いており、うちわのようにあおげるもの。色が黄、橙、青の3種類)がそれぞれ置いてありました。
この紙ですが、片面は「ご質問の方法」が書かれていて、もう片面は「ご出席の株主の皆様へのご案内」「ご質問を希望される方は、この面を議長に向けて上げてください」と書かれてあり、式次第も書かれてました。
それと、「第1会場の株主の皆様へ」「このエリアは○ブロックです」とA~Tブロックに分かれている説明の用紙もあり、それには「ご質問を希望される方へ」「退場時のお願い」という内容も書かれてました。
会場内の左右にスクリーンがありました。また、8時45分ごろ、9時35分ごろの計2回、約15分のソニーのCM(ソニーの活動やソニーが関連する映画)がスクリーンに流れました。

10時になり、平井社長が議長で総会が始まります。
連結業績を吉田副社長がスクリーンにグラフや表を出しながら前をたまにみて、何かを読んでの説明。
その後、経営施策を社長がスクリーンに映像をだしながら、説明。新規領域としての医療事業、復配等の話をし、技術者等が語るカメラ商品の映像(VTR)も流れました。
その後議案説明。
10時37分ごろ質疑応答。
質問者10人。一人一問で、挙手して指名されたらマイクの方に行き発言します。
(今年は第一会場だけだから、第二会場は使っていないのか?)
「イッツ ア ソニー」という言葉の復活希望や(3人から要望)、こんな状態になったソニーに対しての責任に関する話等がありました。

そして議案が拍手で可決され、新任取締役の挨拶(「よろしくお願いします」と述べる)があり、11時33分頃総会は終了となります。

帰りは人数が多いので、一気に会場を出るということではなく、ブロックごとにわかれて会場を出ていきます。
(一部が出ていき、すいてきたら、また一部が出ていき・・・・・という方法)
今回展示はないということでみんなで出口にぞろぞろ進んで行ったのですが、人数減ったのか、前より帰りやすかったです。

<感想>
平井社長の顔つきが硬い感じだけでなく、どことなく全体的にお疲れムードが漂っていたように思えました。就任後初めての株主総会ではもっと元気だったような?
土産廃止以来年々減っていく出席する株主・・・・という感じです。質疑応答ではスクリーンにマイクで話している株主の様子が映るのですが、後ろの方に座っている人の質問の時、空席が結構あったので第1会場しか使っていないのでしょうね。
土産廃止、といってもお茶もらえるし、うちわ?ももらえるし、まったくないわけではないと思うのですが・・・・・水さえでない総会に比べればまだましだと思います。

どことなく模範総会だったような気がします。回答内容も模範解答っぽかったし。
でも質問者のレベルが前より高くなったのはよかったと思う。
とはいえ、早くからすでに最前列がいっぱいだったり(身内か?年配者でいかにも個人株主と思えるような人はいなかった)、冷静すぎる?株主発言、それから気になった質疑応答での回答がされるたびにある拍手(まあ、株主の質問でもぱらぱら拍手はあったけど)・・・・・・等々会社側向きの総会の印象。

|

« ワタミ 第29期 株主総会(2015年) | トップページ | マーベラス 第18回 株主総会(2015年) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/61793114

この記事へのトラックバック一覧です: ソニー 第98回 株主総会(2015年):

« ワタミ 第29期 株主総会(2015年) | トップページ | マーベラス 第18回 株主総会(2015年) »