« スクウェア・エニックス 第35回 株主総会(2015年) | トップページ | SRAホールディングス 第25回 株主総会(2015年) »

トプコン 第122期 株主総会(2015年)

2015年6月25日(木)午前10時~ 当社本店にて行われる株主総会に出席。
今回3回目(前回は2010年だから久しぶり・・・・)です。

会社に入ってすぐ右側エレベーター近くで受付。
株主入場票とお土産のクオカード1000円、そして水とお茶のペットボトルのどちらかを選択(私はおーいお茶350mlを選択)しエレベーターにのり(そのエレベーター内に社員がいます)会場へと。
会場内には真中にスクリーンがあり、そこにはトプコンという会社をアピールする内容のVTRが流れておりました。
出席者はスーツ姿の人が多く、他には普段着姿の男性、年配者ばかりでした。

<株主総会>
平野社長が議長で総会が始まります。
事業報告から対処すべき課題まで全部社長自らスライドにて説明。人材不足で自動化の進め(IT化)等話してました。
その後決議事項の説明後質疑応答へ。質問者は4名。配当性向や東芝、不適切会計処理と当社の関係等ありました。
質問者がいなくなり議案は可決され、株主総会が終了したのは10時58分ごろ。

1階「ショールーム」にてトプコン製品を時間がある方は見学をどうぞ、という知らせがありました。

<感想>
この日は私の持っている中で他の株主総会はなく、久しぶりに出席しました。
正直昔のように「異議なし!」とか誰かいうのかな?とシャンシャン総会っぽく終わるかとあまり期待していなかったのですが、そんなことはなくまた社長自ら話すのを聞けるのは嬉しく思いました。
私の出ている株主総会ではただ何かを読み上げているような社長が多いので。

それにしても会社と関係ない個人株主の出席者が少ない気がしたのは残念です。
お土産あるのにね・・・・場所が都心から離れているからかな?
(という私も普段はもっと行きたい会社に出席しているから人の事言えないか・・・・)

配当性向20%、ですか・・・・自分の持っている中ではあまり配当利回りが高くない方だし、株価も結構上がっているので売ろうかどうか迷ったのですが、来年も配当増の予定のようだし、まだ保持していこうと思います。

|

« スクウェア・エニックス 第35回 株主総会(2015年) | トップページ | SRAホールディングス 第25回 株主総会(2015年) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/61807655

この記事へのトラックバック一覧です: トプコン 第122期 株主総会(2015年):

« スクウェア・エニックス 第35回 株主総会(2015年) | トップページ | SRAホールディングス 第25回 株主総会(2015年) »