« ワタミ 臨時株主総会(2015年11月24日(火)) | トップページ | 映画「マネー・ショート 華麗なる大逆転」(2016年日本公開) »

キャンドゥ 第22回 株主総会(2016年)

2016年2月25日(木)午前10時~のキャンドゥの株主総会に出席しました。今回で6回出席。
場所は新宿のハイアットリージェンシー東京地下1階「センチュリールーム」。
この日は日が出てたのですが、寒かったです。

JR新宿駅西口から地下道を通っての会場までの間、会場への矢印案内看板を持っている人を2人見かけました。
会場に着いたのは9時少し過ぎたころなのですが、まだ列があって中に入れない状態でした。9時6分ごろから入れるようになり、受付では入場票とお土産(が入った紙袋)を頂きました。
会場で座るのに昨年と違い前列3列目あたりでロープをもったスタッフがたっており(つまり4列目以降は座れない状態)、前の奥の席から座ってください、とのこと。人数が多いのでなるべく空席をださないためだと思えるが・・・・ちなみに、昨年同様第2会場もあるよう。
総会が始まるころはロープもなくなっており、会場内は人でいっぱいでした。
そして前の左右にはスクリーンが置いてありました。
出入り口付近では商品(展示のみ、販売なし)が並んでました。
出席者は女性も多かったです。

お土産の紙袋に入っていたのは以下の通り、全部で9点。
・お好みせんべい(エビの風味のせんべい)
・沖縄黒糖飴(130g)
・555mlペットボトル いろはす
・手もみジューサー(フルーツ&牛乳を入れもみもみしてジュースができる)
・マスク(5枚入り)
・マイクロファイバーフェイスタオル
・ウエットティッシュ(20枚入り×2個)
・ダイヤモンドパフ
・フェイクグリーンテラコッタポット(つくりもの鉢植え植物ミニサイズ)

さて、10時になり、城戸社長(以下、一弥氏)が議長で総会が始まります。
事業報告はナレーション付き(招集通知に書かれていることとほぼ同じ言葉)でスクリーン映像で説明。
対処すべき課題はスクリーンで写真や文字等で説明。お土産の一部説明もありました。
他にバックヤードも欲しい品物がすぐ見つけられやすいように改善している等説明がありました。
終わりに一弥氏から一言あって11時48分ごろ質疑応答へ。
一人一問スタンドマイクで発言、2問目はまた挙手が必要とのこと。
質問者計15名(12人目であと3人と指摘あり)
株主優待への希望や売上が増えたのに利益が減った理由(答えでは円安や人件費が関連しているらしい)等の質問がありました。

そして決議事項が拍手で承認され、新取締役、監査役があいさつして(一言言葉あり)株主総会が終了しました。

<感想>
質疑応答で思い出だしたことを2点取り上げたいと思います。
1点目は今度の取締役候補に北川氏の名前がないということ。前社長が亡くなった時にいろいろ尽力をつくしてたように思えたのだが・・・・というような内容。答えは本人の希望と世代交代とのこと。
そういえば2011年、前社長急死で株主総会の議長をつとめたのがこの方。そして、当時父親のことを思い出したのか涙する一弥氏にハンカチをそっとだしたのも確かこの方だったような・・・?
つまり、この時期の株主総会はこの方がいろいろ関連してたように感じております。
とはいえ、2011年の「株主総会招集ご通知」を見直したら取締役に3名候補者名が書かれており、前社長、一弥氏、もう一人は北川氏ではなく違う人物。そしてこの年の株主総会では質疑応答1人目質問で北川氏取締役候補推薦があり(前社長急死で欠員のため)、取締役になった経緯があります。
そういえば2011年、前社長が・・・というのがなかったら、取締役になっていない、というわけで・・・・というのを思いだしました。

2点目はほとんど社長が回答していて他の方はあまり発言していない、ということ。
2012年は逆にほとんど一弥氏は答えず、他の人が答えておりました。株主から「社長が答えて」という声があがったほど。
2013年は一転、一弥氏語る語る・・・・となりました。

まあ、何か何回も出席していると過去の株主総会を思いだし、それもまた面白いのかもしれないと思ってしまいます。

|

« ワタミ 臨時株主総会(2015年11月24日(火)) | トップページ | 映画「マネー・ショート 華麗なる大逆転」(2016年日本公開) »

コメント

こんばんは
いつもありがとうございます
キャンドゥは社長がかわってからまだ1回だけしかいけていないです。
毎年いけると、様子の変化がいろいろわかっておもしろいですね。
自分も今日は久しぶりの総会いきました。
これからもがんばっていきましょうね。

投稿: mkd(ピンポイントplus) | 2016年4月13日 (水) 21時46分

こんばんは。

淡々と終えてしまう株主総会もありますが、何度も参加すると違う部分もみえてきて面白く思うことがあります。
いろんな株主総会を経験していると比較できたりして楽しいです。
可能な限りいろいろ出席したいと思ってます。

コメントありがとうございました。

投稿: みかりん | 2016年4月16日 (土) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/63267392

この記事へのトラックバック一覧です: キャンドゥ 第22回 株主総会(2016年):

« ワタミ 臨時株主総会(2015年11月24日(火)) | トップページ | 映画「マネー・ショート 華麗なる大逆転」(2016年日本公開) »