« 劇場版「遊戯王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS」(2016年) | トップページ | キングジム 第68回 株主総会(2016年) »

吉野家ホールディングス 第59期 株主総会(2016年)

2016年5月19日(木)中野サンプラザ サンプラザホールで午前10時~の株主総会に出席しました。
この会社の株主総会は今年で連続7回目。
当日の天気はいい天気。日差しもすごかったです。

JR中野駅北口から歩いてすぐ。受付をしたのは9時10分過ぎ。建物の外には株主総会の看板がないのですが、中に入ったらありました。階段を上り受付をすると入場票をもらいました。
それと食事券配布はありませんが、345mlのお茶のペットボトルを頂いています。昨年はなかったのですが、これがお土産といえばお土産?
ちなみにこのお茶、販売者が京樽になっております。
さて、会場内の真ん中には大きいスクリーンがあり、時間が早いのでガラガラです。
前に進んでいくと後ろの方の席はビニール紐で囲まれておりました。といっても総会が始まるころにはこの場所のビニール紐もはずれていて、人が座ってました。
例年同様、会場に入る前のロビーにはグループ会社紹介コーナー(「はなまる」「どん」とか)のブースとテーブル&椅子があり、担当者と株主が向き合って話ができるようになってました。

10時になり河村社長が議長で総会が始まります。
事業報告等を前にあるスクリーンで映像&ナレーション付きで説明。
その後社長が次期経営課題の話を始めます(スクリーンにはその内容にあった文字や映像が映ります)。
10年後の吉野家ビジョンとしてストーリー仕立て(女性が一人吉野家に入るとITで女性の体調を知った店員が体にいいメニューを勧め、それにした女性はそのメニューにしてよかったと言う。また倉庫での品物運び(だったと思う)を通信で知った他の店員がその場に行く途中自分の子供の状態をITを活用して知り(←子育て世代も安心して仕事できることをPR?)、倉庫に着くと思いものを運ぶのに機械を装着し負担を軽くして運ぶ(←力のない女性や年配者も仕事できることをPR?)等の内容)映像も流れました。
そういえば、ITとか専門家?の何かよくわからないコメントがあったり・・・・質疑応答にもあったけど横文字多くてわかりにくい・・・・・。
新しいビジネスモデルで人、健康、テクノロジーが関連する話だということなんだろうけど。
10時50分ごろ質疑応答へ。
人数が多いので一人一つの質問。
質問者は10人(7人目であと3名と言われる)。あれ?昨年と同じ。
執行役員も答えたりしてますが、どういう人がいるのか名前がわからないとか、海外とか、はなまるのこと等いろいろありました。
11時42分ごろ質疑応答終了。その後議案ごとに質疑応答時間があり、そして決議されるという方法がとられてます。
今回質問者は第1号議案0人、第2号議案1人、第3号議案は4人、第4号議案は1人。
第2号議案で北区から中央区に本店を移す疑問(北区の方がコスト安くないか?)があり、それは、はなまるや京樽が違う場所なので一か所にまとめるのにちょうど中央区にいい物件が見つかった等と回答。第3号議案は議案に対するというより質疑応答っぽい質問が続きました。また、第4号議案で選ばれた1人は新しい監査役のため、一言述べる場面がありました。
そして議案は拍手により可決され、総会は終了します。
終了時間は12時18分頃でした。

<感想>
10年後想定の映像はハイテクを駆使した吉野家になっていて、株主からも吉野家らしくないという意見がありました。
時代が昔と違い少子高齢化というのもありすべての人に選んでほしい(すべての人をターゲットにしたい)、外食に健康を求める人の増加を見込んで・・・というのも一理ある気もしますが、何か寂しい気もします。
まあ根本的には吉野家は吉野家でいくそうだけど。
丼ぶりものより最近は定食の方がうけているよう。サラダも昔より注文する人が増えている。また、急いで食事するよりゆったりと食事をする人が増えている?
10年後吉野家はどう変わっているのか・・・・・。

ストーリー仕立ての映像はわかりやすい一例でとりあげたと思いますが、何かいろいろ管理されているみたいで私だったら嫌だなぁ。

|

« 劇場版「遊戯王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS」(2016年) | トップページ | キングジム 第68回 株主総会(2016年) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/63658826

この記事へのトラックバック一覧です: 吉野家ホールディングス 第59期 株主総会(2016年):

« 劇場版「遊戯王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS」(2016年) | トップページ | キングジム 第68回 株主総会(2016年) »