« CIJ 第41回 株主総会(2016年) | トップページ

稲葉製作所 第69回 株主総会(2016年)

2016年10月20日(木)午前10時~ 大田区立池上会館 2階集会室での株主総会に出席しました。
この会社の株主総会は今年で5回目。
この日は28度まで気温が上がったという9月並の気温。天気も良く、駅から歩く距離も散歩がてらに気持ちいい・・・というより暑く感じられた天候でした。

池上駅で降り、会場へ。途中で総会会場の矢印看板を持ったスタッフを見かけました。
会館に入り2階にあがって受付をしたのは9時25分ごろ。
会場に入る手前の右側に製品カタログがいくつかありました。
中に入るとスクリーンが前方に大きく1つありました。稲葉製作所会社案内&CMが会場内で流れていました。
また、入口付近に煎茶、麦茶(温冷両方あり)で紙コップでボタンを押して飲む飲物あり。
尚、お土産はありません。

<株主総会>
10時になり、稲葉社長が議長で総会が始まります。
事業報告等はスクリーンに文字や映像がでてきて、社長は「総会招集ご通知」を読みあげます。
(ほとんど下を向いた状態で読み上げる)
決議事項を読み上げた後、10時28分ごろ質疑応答へ。質疑応答は一人二問までと説明されます。
事前に質問があったようで(役員報酬増議案等)、それについて回答。
その後質問者7人(同じ人が2回質問したような?)。
質問が役員報酬増や株式報酬制度(役員慰労金をなくすので、その分株式を退職時に付与する)に関する質問が多かったです。
そして質問者がいなくなって決議事項が決議され、11時30分ごろ総会が終了しました。
昨年、一昨年は質問者がそれほど多くないので1時間かからなかったのですが、今年は報酬の件に関する質問が多く、時間も11時を過ぎてしまいました。

<感想>
質疑応答で某取締役候補にコンプライアンス疑惑が浮上しているという質問は株主としては知っておきたいと思う一方、疑惑は疑惑なのでこの場で追及はどうなのかと思いながら聞いてました。社長もこの人物を評価しているようだし・・・・疑惑は疑惑で終わるのかどうか?
まあ、どちらにしろ議案は可決されたのですが。

また、会場が駅から遠い、というのは過去何回か要望であったのですがそのままこの会場を使っているのでたぶんよっぽどのことがないと(株主が会場に入りきれないほどの人数に増加した、会館建て替えで利用できない等)変わらないのではと思いながら聞いてました。
利用料金が安いのが一番の理由のようで・・・・・。
それにお土産廃止で出席人数減ったので座る席も以前より余裕のある状態になっております。

|

« CIJ 第41回 株主総会(2016年) | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/64379130

この記事へのトラックバック一覧です: 稲葉製作所 第69回 株主総会(2016年):

« CIJ 第41回 株主総会(2016年) | トップページ